SSブログ

「12月の熱帯夜」で学ぶ韓国“豆”知識 ~第3話 お墓参り&お酒の飲み方~ [┗第3話 お墓参りとお酒]

第3話  『お墓参り(省墓【ソンミョ】)&韓国式お酒の飲み方』

【お墓参り】

久しぶりに里帰りをしたジョンウ。
お父さんと一緒にお母さんのお墓を訪ねるシーンがありましたよね。
ジョンウが2回お辞儀をしたり、お墓の周りにソジュ(焼酎)をかけたり…。

韓国では今でも土葬の習慣が残っています。
先祖のお墓参りは年に3回、
(1)「お正月」、
(2)「寒食【ハンジク】(季節的には一年農業が始まる時期で、冬中に崩れ落ちたお墓を補修する時)」、
(3)「秋夕【チュソク】(お盆:一年農業を終わらせて穀物を収穫することを記念して)」
に行ない、ジョンウのように里帰りの際、両親や祖母のお墓を訪ねる風習が続いています。

ところで、ジョンウがお墓にソジュ(焼酎)をかけるとき、
右手でグラスを持ち、左手は自分のお腹につけていますよね!?
ここで韓国の「お酒の飲み方」についての“豆”知識をチェック!

【お酒の飲み方】
韓国には、場所や一緒に飲む相手によって色々なお酒の飲み方があります。
例えば、目上の人にお酒を注ぐ時は両手で丁寧に注ぎ、
自分が飲むときは体の向きを横に変え、目上の人から見えないように飲むのが礼儀です。
そして、お酒の注ぎ足しはせずに、全部飲み干してから注ぎます。
また、自分が飲んだ杯で他の人にお酒を飲ませるのは、
“お互いにもっと近づき合おう!”という韓国人の心の現れなのです。

他にも、面白い飲み方がいっぱいありますよ~!
競技場で見られるウェーブを真似た“ウェーブ飲み”(一人ずつ順番に一気をしていく)や
ビールにウィスキーをまぜて飲む“爆弾酒”、恋人と腕を絡めて飲む“ラブショット“など…。

韓国では「相手のことを知りたいと思うなら、その人とお酒を飲んでみろ」という言葉があります。
仲良くなりたい人がいたら、必ずお酒を…ということが普通になっています。
お酒で距離が縮まるのは、韓国も日本も一緒(!?)かもしれませんね!


2006-04-13 17:20  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(7) 

nice! 4

コメント 1

ソンちゃん

mamさん、こちらこそご無沙汰していました。
たまに、こちらを覗くのですが何方もいらしていないのでちょっぴり淋しい思いでした。
来てくだり、嬉しいです。
あのアルバム、私も届きました。素敵なサインと素敵な歌声にクラクラ、ワクワク・・・ですね。
大阪は行きます。
今回は、行けないんですか?残念ですね。
握手、頑張ります。
オフ会は両方ともパスです。
そう、いつも家を不在には出来ませんものね。
来春早々にコンサートがあったら、嬉しいですね。
その時は、mamさんともお目にかかりたいです。
よろしくお願いします。
by ソンちゃん (2006-10-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。